夜を超えろ

光を探す旅は面白いほど進む

ジャニオタが女子ドルにはまったのですが最高のグループなので紹介させてほしい

 

昨年末のJUMPドームコンでお会いした方のほとんどにフィロソフィーのダンスやあんぬちゃん(私の推し)の話をされて結構びっくりしつつもうれしかったので、もっと知っていただいて、是非一度ライブを観たりしてほしいな~と思い、ブログを書きました。

私が好きになったのは、フィロソフィーのダンスというアイドルグループです。
(以下フィロのスと表記します)

 

フィロソフィーのダンスとは

ユニバーサル・ミュージックの新人発掘セクションの加茂啓太郎が、これからあるべきアイドルグループをプロデュースするためにオーディションを繰り返し2015年7月に結成。 思想的には哲学を、音楽的にはFunky But Chicをキーワードに本籍はアイドルに持ちつつ、全ての音楽ファンに愛されるグループを目指します。

 

フィロソフィーのダンス公式サイト-PROFILE より

ど、どういう意味なんだー!という方もそうでない方もこちらの動画を見てください。昨年11月に発売したアルバムのリード曲のMVです。

www.youtube.com

 

 

メンバー

最近のツイートとおすすめ動画または音源(私の独断と偏見による選出)を貼っておきます

 

リーダー 奥津マリリさん

メンバーカラーは青。もともとはシンガーソングライターとして活動されていた方で、素敵な声の持ち主。歌声は時にはセクシーに、時には力強く。お話しているときの声はかわいらしく、聞いていてふわふわした気持ちになってしまいます。世が世なら声だけで国を傾けてしまうと思ってます。声ばっかりほめてるけど顔もね、超かわいいです。パフォーマンス中にころころと表情が変わっていくのを見て好きにならない人はいないと思います。そしてなんといってもベリーグッドなスタイルの持ち主です、「マリチチ」で検索。

日々更新されるブログを読むのも楽しい。

デコ出しがほんとかわいい。

おすすめ「アイム・アフター・タイム」

www.youtube.com

サビの歌いだしがマリリさんのこの曲、個人的にこの曲のマリリさんのパートが超すきなのでこれを是非聞いてほしい。かわいい女の子たちが水着できゃっきゃしてるMVも最高です。

 

昨年のTIFというアイドルフェスの際の動画のマリリさんが最高にイケてるので合わせてこちらも一度見てほしい! 1曲目がアイム・アフター・タイム2曲目(4:35~)がミスティックラバー3曲目(9:40~)がジャストメモリーズという曲です

2017.8.6 フィロソフィーのダンス SKY STAGE - YouTube

 

副リーダー 佐藤まりあさん

メンバーカラーはピンク。唯一加入前からアイドルグループで活動していたメンバー。現在もオーガニック(本物)というグループと兼任しています。歌声は一番王道アイドル寄りかも。ライブでは本当に端から端までフロアを見ているんじゃないかってくらいよーく見ていてすごい。言動のアイドル然としたところはこの世で1、2を争えると思っています。アイドル応援アプリCheerzをよく更新しているのでぜひ一度見てみてほしいです。毎日かわいい写真が見れるよ。推しメンです。

宇宙一ピンクが似合う(私調べ)

 

おすすめ「はじめまして未来」

www.youtube.com

00:40~の歌いだしが佐藤まりあさんです

トラブル続きの佐藤まりあさんを励ますというストーリーのMVになっています。とにかく4人のウエイトレス姿がかわいらしいMV ダンスシーンの佐藤まりあさんの腹筋も見所!!!!

かわいい と 腹筋しか言ってないのでもうひとつおすすめを。

フィロソフィーのダンス 「ニュー・アタラクシア」 - YouTube

サビ前と落ちサビ(2:30~)の佐藤まりあさんが可憐でくらくらしてしまう動画

ラテンぽくてついつい踊り出しちゃう感じの曲も最高です

 

十束おとはさん

メンバーカラーは黄色。愛称はおとはす。声が特徴的でかわいい一方で長い手足を伸ばして踊っている姿がかっこいいです。ゲーム好きが高じて自作PCを組みたてていたり、コスプレをされていたり、最近でいうとキンプラ応援上映に行っていらっしゃったりと、要するにオタクの方。特徴的な声とオタク要素から一人でんぱ組.incと称されてたりする。ゲーム等の趣味ツイートも結構されているのですが、季節ごとによく素敵なお写真を載せられているのでそちらもぜひ見てほしい。

他にも夏は浴衣のお写真や、秋には紅葉とのお写真を乗せてらっしゃったりしてました。そしてメンバー唯一のはてなブロガー

おすすめ 「ライク・ア・ゾンビ」

youtu.be

一番のサビがおとはすさんです。

4人がゾンビを倒していくMVです。ちなみにこちらの

フィロソフィーのダンス「オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー」MV - YouTube

MVの続きだったりするのでこれも合わせて見ると楽しいかも。

最初にかわいい声と書いたし、ライクアゾンビのおとはすパートもかわいい歌声なんですが、最近は低い声も使いこなすようになって超パワーアップしています。そんなちょーかっこいいおとはすが観れるおすすめ

180103 フィロソフィーのダンス - YouTube

一曲目のダンスファウンダーの、サビ前のおとはすパート要チェケです 音源(MV)と比べてみるとぜんぜん違います!

 

(2018.3追記)最近インスタグラムを開設!可愛い私服(通称#はすのふく)もたくさん載せてくれるので是非一度見てほしい!

Login • Instagram

 

 

 

日向ハルさん

メンバーカラーは赤。彼女の歌声は聴くたび自分の寿命が延びるのを感じます。それくらいエネルギッシュで、ソウルフルってこういう声のこと!という感じの歌声。パフォーマンスを見ていて音と仲良しなのが伝わってくるので観ていてほんとににこにこしてしまう。アパレル店員さんもやっています。個人的にはお洋服の系統がとても好みなのでお洋服の写真を見るのがとても楽しいです。よくライブ予定をまとめてツイートしてくださるので、直近のライブや今後の予定をまとめて知りたい場合ははるちゃんのツイッターを見ておけば把握できます。(超ありがたい)

インスタはこちら

日向ハル/halu hinata (@___ohalu___) • Instagram photos and videos

おすすめ「エポケーチャンス」

soundcloud.com

2:50〜のハルちゃんのフェイク無双、全人類に一度聴いてほしい

 

そんな4人のメンバーが最高!なことを歌ったベスト・フォーという曲があるのでメンバー紹介の締めにこちらをぜひ見てください。昨年夏に行われたライブでの映像です。ステージで楽しそうにパフォーマンスする姿を見ると、本当にこの四人がベストフォーだ!という感情でいっぱいになります。

www.youtube.com

 

ライブについて

①ライブの頻度とチケットの入手

ライブは大体週末とあとは平日の夜にやることが多いです。

突然ブログタイトルに沿った発言をしますが、 ライブに行きたい!となってもツアー発表がないとか、ツアーの申し込み締め切ったあとだったみたいな事はないです。チケットがご用意されない...みたいなことも今のところはないので好きな時にライブに行けます。

あとは最近入場無料のインストアイベントもやっています。

②定期公演について

フィロのスは現在、月に一回定期公演というものをやっています。大体がゲスト1組とフィロのスでツーマンのライブです。定期公演ごとに新曲を披露しています。また、いつもより長尺のライブを楽しむことができるので、たっぷりライブを楽しみたいという方はぜひ定期公演に行ってほしいです。

③ライブの雰囲気

女性アイドルのライブというとコールをしているイメージが少なからずあると思うんですが、コールしてる人もいればしてない人もいるし、*1あとはメンバーの振りに合わせて踊ってる人もいれば揺れてる人もいます。まとめると自由にライブを楽しんでいる方が多いです。

 

(2018.3追記)なんと公式インスタグラムが開設されました!ライブの写真がたくさん載ってますので、ライブの雰囲気がなんとなくわかるかも。

フィロソフィーのダンス on Instagram: “2018.3.18 『ダンス・ファウンダー』 リリースイベント @新宿ALTA THEATER #フィロソフィーのダンス”

 

(2018.5追記)

5/30に無料で観れるライブがあります!!!!!

5/30に渋谷タワレコでフィロのスのライブが無料で見れますので是非!レコードを一枚買うとメンバーとのツーショットも撮れます!

 

特典会について

ライブの後に行われます。物販でCD等のグッズを1000円買うごとに1枚の特典券がついてきます。

フィロのスの特典会でのレギュレーションは

こんな感じです。*2

グッズを買ってついてきた券で握手したりツーショット撮ったり出来るんですよ、オタクが大好きな"実質タダ"の極みだと思っています メンバー皆お話しやすいので、初めてでも十分お話したり楽しめると思います。*3

 

(2018.3追記)

4月からの特典会のレギュレーション、囲みチェキが特典券5枚になるそうです

 

音源の入手方法について

方法は大きく分けて3つ

CDを手に入れる

音楽配信サービス(iTunes,mora,レコチョク等)で購入する

AppleMusicやSpotifyに登録して聴く

もう売ってないシングルなどもあるのですが配信サービスからならダウンロード購入できるのでCD手に入れつつ下二つのどちらかを合わせて使うことをおすすめします

 

最後におすすめのCDを紹介します!

・2ndアルバム THE FOUNDER

上のメンバー紹介で挙げた「ダンスファウンダー」「はじめまして未来」「エポケーチャンス」等々が入ったアルバム"THE FOUNDER"が絶賛発売中です!先日行われたアイドル楽曲大賞*4のアルバム部門ではメジャーとインディーズと合わせてのランキングで一位になったアルバムです。

・ダンスファウンダー

2月7日に、THE FOUNDERのリード曲である「ダンスファウンダー」のシングルカット盤がリリースされます!

カップリングには10月に行われた4回目のワンマンライブのライブ音源が13曲収録されて、なんと一枚1000円です!普通だったらアルバムレベルのボリュームのCDが1000円で手に入るの怖すぎるけど現実らしいです。

また、現在カップリング収録のライブ音源をSoundCloudで1日1曲ずつ公開しています。そしてなんとフルバージョンで!既に7~8曲アップされているので、上で紹介したMVとライブとの違いを楽しんでほしいです。

こちらからどうぞ!タイトルに(ライブ・アット渋谷クアトロ)とついているのがライブ音源です。

soundcloud.com

そして現在都内のCDショップ等でリリースイベントを行なっています。直近だと2月2日のヴィレッジバンガード渋谷でのイベント。ライブは無料なので、ふらっと立ち寄ることもできるよ!また、CDを一枚予約すると特典券が1枚ついてきて、握手ができるのでCDも買えて握手もできて、満たされた気持ちになれるのでぜひ行ってみてくださいね。

今後もリリースイベントが追加されるかもしれないので公式ツイッターを要チェックです。

 

 

このブログが、フィロソフィーのダンスについて興味を持ってくれたりライブに行ってみたりするきっかけになればとても嬉しいです。それでは現場で会いましょう!

 

(2018.3追記)

3.19の関ジャムでフィロソフィーのダンスが紹介されました!やったー!これを機にさらにいろんな人にフィロのスの魅力が伝わるのだと思うと嬉しくてしょうがない!

最初にブログを書いた時から変わったことをいくつか追記しました。

 

追記
たくさん読んでいただいてありがとうございます。
ライブについて、付け足したいことがあったので追記します。

・女性限定エリアについて
ライブによるのですが、フロアの中に柵で区切られた女性限定エリアというものが作られることがあって、それがある場合、女性でも良好な視界でライブが楽しめると思います!でもないライブもあります。
ワンマンライブや定期公演では最近女性限定エリアが作られていることが多いです!あとは、GIRLS ROCKSという対バンでは必ず作られているみたいです。

 

 

 

*1:おとなりJrの縦長カンペで話題になったガチ恋口上は入ることないよ

*2:今配られてる一番新しい特典券は7月末まで有効

*3:それでもやっぱり緊張する・・・という人には囲みがおすすめです。なぜなら、写真を撮る前後、四人と自分でお話をするのでだいたいメンバーのうちの誰かに話しかけられて受け答えしてあたふたしている間に終わっていることが多いから。(私は) 

*4:初めて知った時、どの界隈でも楽曲大賞あるんだなと思った。