夜を超えろ

光を探す旅は面白いほど進む

アイドルオタク、名古屋移住一周年記念日記

どうもブログでは大変お久しぶりです。ブログを書いていない間に、ジャニーズJrの現場に行ってみたり、かと思えば推しが増えていたりなどしていた私です。
私ごとでございますが、名古屋に住んで一年が経ちました!!!

縁もゆかりもないところに、しかも推しがいないところに住むことを決めて最初は本当にどうにかなるんだろうか、これでいいんだろうか...と思ったのですが今では住みよい暮らしを送っています。たまに東京いいなあと思うときもあるけれどごくたまにです。平日現場に行けなくて、そういう時に限ってレアな衣装やレアな曲だったというレポを見たときくらいです。あんまりないです。
なんとか一年目を終えることができた!ということで、一年経った時点でのオタク的観点から名古屋に住んで良かったなと思うところを書くブログ始めます


自己紹介
関東(東京ではない)育ち、現在名古屋暮らしの20代会社員。アイドルが好きです
今見ておくべき最強の4人組ことフィロソフィーのダンススーパミラクルアイドルピンク佐藤まりあちゃんのファン 兼
Hey!Say!JUMPの間違えて人間に生まれてきた天使こと 銀河を統べるハンサムライトブルー中島裕翔くん担当のオタク 兼
Snow Manのジャニーズ筋肉大使で世界が誇るギャッパーなソーキュート&クールタピオカイエロー岩本照くんのオタク やってます。長い。 そして基本的に3人の活動拠点は東京です。

左からライトブルー、ピンク、イエロー

名古屋移住のいきさつ
入社時に配属場所の希望を出す機会がありました。そのときに名古屋配属の選択肢を見て、漠然と(東名阪の真ん中に住んだら色んなところに行きやすいんじゃない?)と思い、名古屋で配属希望を出したらまんまと通ってしまい今に至ります。オタクにこの話をすると確かに...って言ってもらえることが多いです。そうじゃない人にはなんか一度住んでみたかったんですよね!みたいなことを言ってます。

ここからは名古屋に住んでみてよかったなと思ったことを思いつくだけ書いていきます

①現場の立地が良い
これは職場や居住地の位置にもよるんですが...。だいたい名古屋駅周辺に会社がたくさんあって、それと同様にライブハウスも名古屋駅から数駅圏内に集中しています。
よく聞く会場・個人的によく行くところを例に挙げるとこんな感じ。
劇場
ウインクあいち(名古屋駅から徒歩)
御園座(名古屋駅から一駅)
ホール
・特殊陶業市民会館(名古屋駅から一駅)
ライブハウス
Zepp名古屋(名古屋駅から一駅・徒歩でもいける)
ダイアモンドホール(名古屋駅から三駅)
・名古屋クアトロ(名古屋駅から二駅+徒歩)
などなど!上記の場所はすべて名古屋駅から15分以内で行けます。
ドーム(名古屋ドーム)とアリーナ(日本ガイシホール)はもう少し時間がかかります。
ライブハウス等でのライブだと大体は定時ダッシュ...どころか定時競歩くらいで開演時間に間に合います。

②チケットを取りやすいため色々な現場に足を運びやすい
ライビュだとかバンド・アイドル等のツアーだとか、東京だと即完売...という場合でも名古屋はギリギリまでチケットが残ってる!ということが結構あります。集客がないわけじゃないんだよ。あともともと住んでる人の数が違うんだよ。
ということもあり、少し気になっているグループ等のライブにふらっと足を運ぶ機会が増えました。数でいうとこの一年間で6箇所ほど!興味の赴くまま色んな音楽を聴きにいけるのは本当に楽しいです。今週は初めてJuice=Juiceのライビュに行きます!(昨日思い立ってチケットを取りました)


③東京に行きやすい
意外と行きやすいんですよこれが...私が使っている行き方は主に3つで
(1)現場前日 夜にバス乗車 → 朝に東京着
(2)現場当日 朝にバス乗車 → 昼に東京着
(3)現場当日 朝に新幹線乗車 → 午前中に東京着
朝にバスにのるとお昼に東京に着くんですよ...
現場が大体夕方〜夜開始なのでこれで間に合います。そしてバスが安い。平日なら2000円台で行ける。休日でも3000円台~5000円くらいなのでポンポン東京に行けてしまいます。新幹線でも片道1万1000円。
本当に簡単に行けてしまうのでこの1年間、24回以上東京に行ってます 平均すると月2回 月2回とか、フィロのス亭と同じ回数だな...

フィロのス亭はフィロソフィーのダンス冠番組テレビ朝日にて隔週水曜2時24分から放送中!次の放送日は6/19日!可愛いし面白いし最高の番組です。

https://www.tv-asahi.co.jp/philonos-tei/#/
これ関東ローカルなので名古屋はテレビで見れないんですけどね(TVerで配信します)(テレ朝さんいつもありがとうございます)(サマステもありがとうございます)

④大阪に行きやすい
これは本当に声を大にして伝えたい事なんですけど、本当に大阪に行きやすい!!!!!!!!
わたしが関西担だったらもう呼吸をするように大阪行ってると思いますね
以下主な行き方
(1)バス 朝乗車 → 午前中到着
(2)電車(JR・近鉄特急) 朝乗車 → 午前中到着
(3)新幹線 所要時間1時間
バスはかなりお安くて...平日だと1500円くらいから、休みの日でも2000円台で行けます。お昼現場でも朝名古屋から乗れば余裕で間に合います。電車はJRだと3000円、近鉄特急使うと4000円くらい。
バスが満席という時や帰りは時間的にバスがないという時などに使います。新幹線は6000円ほど。往復でも12000円...そしてなんといっても1時間で着いちゃいます。こんなに早く着いちゃっていいの??????どうやらいいらしいです。ありがたい。

大阪現場も行きやすくなったおかげで去年は10回ほど大阪に行っています。大阪、何回行っても楽しい!
最近でいうと中島裕翔くん主演舞台のWILDも梅田で2回見に行くことができました。日曜と平日と2回。両方とも新幹線使わず。こんなことができるのも名古屋ならでは。
中島裕翔くんありがとう。

そして!Snow Man向井康二くんが出演している三婆も見に行くことができました。辰夫くんちゃきちゃきしててかわいくて最終的に結婚でした。辰夫くん...いや、辰夫さんと呼ばせてください。という感じ。そんな三婆は現在公演期間中ですのでぜひ(私の)辰夫さん見に行ってください!!!
https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/sanbaba/


ほか個人的には

・Tokyo Experienceが沁みる
・味仙のホルモンラーメンを気軽に食べに行ける
・通勤電車はじめ、交通手段に人権がある
・ディアステがある
などがあります。

総括
名古屋にはドームがある。アリーナもある。ホールもある。ライブハウスもある。だいたいが中心部にあるし、チケットも手に入れやすいから平日も楽しい。
東京には1時間半あれば行けるし、大阪には1時間あれば行ける。アイドルがいる。アイドルが来る。

以上です!!名古屋、私的にはすごく住みやすくていいなーと思っています。
つぎの一年でもっと楽しく、もっといいところ・楽しいところを見つけられたらいいなと思っています。

つづく!