夜を超えろ

光を探す旅は面白いほど進む

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの曲が好きなので紹介させて

 

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、第一に曲(と映像)がいいんですよだから好きなんですよ!初心者いち個人的にだけど聴きやすい曲(好きな曲)紹介させて!の回

 

 前回の記事はこれ

445.hateblo.jp

一応前回の記事の続き(?)です。ザワ要素がないからタイトル変えてしまった。

ランペにハマったきっかけ、曲によるところが大きかったのだけど前回記事で書けなかったので。曲以外にもちろん個としての魅力と、集団としての魅力と、のめり込みつつある理由はあるんですけど今回はとにかく曲の話とmv紹介ブログです!

前置きはこれくらいにして本題に入るよ。

 

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEとは

まずはTHE RAMPAGE  from EXILE TRIBE(以下ランペと書きます)の紹介からします。3人のボーカルと13人のパフォーマー、計16名で構成されています。メンバーはLDH運営のダンススクール出身の人もいれば独学でおうちのお風呂で歌の練習をしていた人、ストリート出身の人など様々ですが皆パフォーマーまたはボーカルのオーディションを受けて選出されています。

音楽的な話をすると結成当初からのコンセプトはヒップホップ色の強いグループ*1です。メンバーも、ランペといえばヒップホップというように言っているし、毎週月曜日にblock.fmで放送しているラジオで流れる曲もヒップホップが多い印象。

 

今のアー写はこれ!真っ黒だけど、全然怖くないよ。安心してほしい。

www.instagram.com

 

人数について、アー写見てもお分かりの通り16人います。多い!と思うかも知れませんがもちろん多いです。だって16人だもの…。しかし、多いからこその群舞のかっこよさや、それぞれが違うルーツを持っているからこそ見ることができる様々なジャンルのダンスは、人数多いからこその魅力なのかなと思います。あと見ていて目が足りるなんてことが一生訪れない楽しさ。ずっとステージの至るところが輝いています。これから紹介するいろいろなMVも、個性がギラギラしていてしかもそれが×16人分なのですごいです。光量が。人の名前はいつの間にか覚えているので大丈夫です。 

 

彼らの音楽についても補足。

ヒップホップといって多くの人がイメージするものよりもかなりとっつきやすいということ・ヒップホップだけではなくて、ラテン色強めのものやメロウな曲などもあるというのも補足しておきます。今回ブログに書いているのも後者が多目です。

なんでとっつきやすいのかはうまく説明できないんですがスリボの声と曲の音作り?のような気がしています。ここはまだ自分でもよくわかっていないのでもっと他の人の曲も聴いて考えたいところ。

ちなみにわたしはラテン系やメロウ系の曲がフックになっていろいろ曲を聞いていたらいつのまにかヒップホップ系のものもたくさん聴いていて、聴き慣れていったら最終的に全部良いな!に辿り着くという流れでした。

 

今回は個人的にランペ聴き始めた時に聴きやすかった曲を挙げていきます。なので前述のとおりラテンとかメロウ色強めです。音楽素人&語彙のなさから〜ぽいを連発していますがご容赦ください。

MVあるものを載せます。曲と共に、16人の良さもわかるので!

MVの、画面の明るさレベルも書きました。星3つ中で。私の主観だけど。画面が暗いと怖いと思ってしまう方は明るめのものから見てください!

 

⭐️初心者直伝 ランペのこの曲が聴きやすい7選(わたし調べ)⭐️

 

WELCOME 2 PARADISE2019.07.31

youtu.be

一言紹介:ゆるっとした夏曲。メロウな感じ。ロケーションが天才。mvの画がずっとサビ。

明るさ:星33 夜だけど、絵は明るいよ〜!ピカピカです!

 

mvあるものだと1番好きな曲です。曲はランペとしては結構めずらしい(と後から知った)ゆるっと系。夏曲です!ゆるっとしてるんですがイントロから鳴ってるベース音が極太ゴリゴリでかっこいいです。

カラフルな光につつまれた空間で繰り広げられる、ランペと綺麗なお姉さんたちの煌めきしかない夏のひと時です。後半の、パフォーマー・ボーカル一列に並んでのダンスやパフォーマーのソロダンス、画として見どころしかありません。上にも書いたけどずっとサビです。

メンバーそれぞれがカラフルで形もばらばらの衣装を着ているんですがその人たちが一列になって踊っているのが本当にカッコいい!ランペ、統一感のない衣装を着た時のグループとしての説得力が最高ランキングがあったら良いところまで行くと思ってます。

www.instagram.com

この集合写真とかもだいすきだ〜 

 

WELCOME2PARADISEがゆるっとした夏曲という話に戻りますが

ちなみにランペの夏曲は他にもあって

SUMMER DAYS

BREAKING THE ICE

など!WELCOME 2 PARADISEとは打って変わってどちらも疾走感あふれる曲です。そしてどちらもICE BOXのタイアップ曲です。

爽やかなロケーションでお兄ちゃんたちがはしゃいでる素敵なcm映像があるので見てほしい。いい子たちだよ。怖くないよ。 

youtu.be

サムネはスリボのうちの2人。左が吉野北人さんで右がRIKUさん。

 

ちなみに今年もICEBOXのタイアップがあって、ビジュアルと企画内容が公開されています。

それぞれがやってること(料理とか読書とか)は本人の趣味が反映されてるそうです。1616色!

 

Dirty Disco 2017.07.19

youtu.be

一言紹介:曲名のとおりディスコミュージック!若さあふれる。画はストリート感全開。

明るさ:星33 明るいよ! 野外だからね。

 

ディスコミュージックだよ。ディスコミュージック大好き党に所属しているのでこういう曲もあるのありがたい。同じ党派の人はこれがいちばん聴きやすいのではないかと思います(多分)。若さ溢れると書いたのはこれ3rdシングルなのでシンプルにみんな若いから。約3年前のシングルです。mvのロケーションも衣装もストリートっぽさがあり、ソロダンスのカットも同じくストリートっぽくてかっこいいです!ずっと青空の下で踊っているので安心する。 

 

番外編:ダンストラック”RAMPAGE ALL DAY“

youtu.be

上で紹介したDirtyDiscoにはパフォーマーのソロダンスカットが少ししかないんだけど(ショートバージョンなのもあって)。なんと、同じロケーションで撮ったパフォーマーのダンストラックがあるんだ〜!しかも、YouTubeに、公式動画が、あるんだ〜!パフォーマー13人いる中でも得意とするダンスのジャンルが違っていて、このダンストラックではそれぞれが得意としてるジャンルで踊っているので素人目でもいろんなジャンルのダンスを見ることができるのが楽しいです。

あと踊り始める前に名前が出るから顔と名前を一致させるための入門編としても完璧なつくりです!

 

ちなみにダンストラックはこのALL DAYを含めて全部で4つあります。

公式が作成している再生リストはこちら!

Dance Video - YouTube

 

Move the World 2019.09.30

youtu.be

一言紹介:サビはレゲエな感じ。エモさたっぷりのmv。最後は圧巻の16人ダンス!

明るさ:星2.53 明るい!

 

レゲエ色つよめ。サビが特に色濃いです。要所要所で聞こえるラテンパーカッションの音がかっこいい!サビで一気に盛り上がる!

エモさたっぷりと書いた理由は2つ。①mv内のボーカル・パフォーマーのカットの組み分けがオーディションごとなんです。ボーカルは同じオーディションで、パフォーマー3つのオーディション。②過去mvのカットが挟まれてます。最後の方!

ラスサビで16人揃って踊ります。受けたオーディションごとのダンスカット→16人揃う もうこの流れだけでも胸がいっぱいになっちゃいそうですが16人揃って踊るのが本当にかっこいいんですよ〜やっぱり群舞は最高だね。是非最初から通して見てほしいMV

 

Fanndango2018.04.25

youtu.be

一言紹介:ずっと踊るずっと踊る。強めラテン曲!

明るさ:星0.33 限りなく明るくない。真っ暗ではないよ、なぜなら顔が見えるから。

 

ラテン曲。ラテンぽいものが好きなのもあって結構早いうちにたくさん聴いてた曲。

ボーカルの歌い方もノリがちょっと違ってたのしい。ちなみに私はこれを聴き始めた時からずっと歌い出しの壱馬さんの「砂埃 巻き上げ」担です。最高の溜め方してる(表現方法としてこれが最適かはわかんないけど)んですよ。出だしだけでも聴いてほしい。

mvはずっと踊ってます。パフォーマー13人での千手観音は圧巻。少人数で踊ってるところもあるのですがそれもまたかっこいい!カメラアングルがかっこいい。そして砂嵐のテレビがうず高く積まれ、謎のコードが張り巡らされているという画、刺さるオタクには刺さるのではないでしょうか!

 

LA FIESTA2018.09.12

youtu.be

一言紹介:祝祭がはじまる。いい男と炎のコントラストを楽しみたいあなたへおすすめの一曲。レゲエ系。

明るさ:星1.83 明るい。(炎のおかげで)

 

レゲエ寄り曲。Fandangoのテンポと楽曲の雰囲気に、レゲエ感を大さじすり切り一杯加えた感じです。サビに詞がないいわゆる音サビの曲。

サビの「なんだか妖しげな祭りに来てしまった」感がすごいでおなじみ(私調べ)。Youtubeの曲紹介にも祝祭って書いてあるし。mvの画は最初に載せたW2Pみたいなカラフルギラギラキラキラを少しダークにして、あとふんだんに炎を加えた感じです。

これでもかというくらい火が出ていてかっこいい。あと地に水が張ってあるので、地に反射するメンバーやら炎やらが綺麗です。ここまで載せた4曲はどれも衣装の色形バラバラ系だったんですがこのMVでは黒で統一された衣装を着るランペが見られます!場所も相まって怪しげな雰囲気がすごい。でも怖くないから。みんないいお兄ちゃんだから大丈夫です。何度も言うけど。

 

 小休憩 初心者直伝、ランペのこの曲が聴きやすい3選 〜mvがない楽曲編〜

mvが無い曲もいい曲たくさんあるんです…別名私が好きな曲ともいいますが。配信サイトのリンクなどは3つ紹介した最後に書いてあります!

 

NewJackSwing

一言紹介:名前の通りニュージャックスイング!カバー曲。出だしのスリボに注目。曲がいいアレンジがいいライブ音源がいい。聞き比べがおすすめ。

 

ランペの曲というかカバー曲なんですけど。自分のイチ推しなので書いちゃった。

そもそもEXILEさんのNewJackSwingという原曲が最高で、ランペバージョンのNJSとはまた違った良さがあるので聴き比べもするとより楽しい♪歌詞もちょっと違います。ランペのNJSは原曲に比べると軽やかな感じする。

イントロの、3人のボーカルの掛け合いが最高!ライブ音源があるので是非。

ライブ音源だとリズム隊がいるので音源とは違う音数だったり違う音が入ってたりするのでこれがまた楽しいです。私が好きなのは2番頭あたりです。低めの電子音(これ何の音ですかね)とか音源だと聞こえてこないギターのカッティング音とか。ということで3種類の音源の聴き比べが楽しくておすすめです!

 

Nobody

一言紹介:私が好きな曲です。ずっとおしゃれ。全編英語。

 

メロウな曲。イントロからずっとおしゃれです。ボーカルの歌い方も曲に合ってて良い。

なんかホントよくてみたいなことしか書けそうにないのでとりあえず試聴してみてほしいよ。私がこれどれくらい好きかというと、好きすぎて聴きすぎてカラオケで歌詞見ずに歌えるようになったくらいです。 

SWAG IT OUT

一言紹介:ランペのニュージャックスイング!これ使ったアニメのEDが見たい。

 

1曲目に紹介したのはカバーだけどこれはニュージャックスイングのオリ曲(オリ曲って言い方する?)です。

アゲアゲのアゲ。フルで聴き終えた頃には完全にきつね色になってしまう。

何らかのアニメのエンディングとかで、こう、裏路地っぽいところの至る所にいるキャラクターたちをワンカメで順々に移してってサビではみんなでダンスバトルするみたいなやつみたい。存在しないアニメの話です 

 

 ①New Jack Swingと③SWAG IT OUTはこのアルバムに入ってます

youtu.be

 

DISC1の07.08に収録されています(書いてから調べたら曲順連番だと気づいた)。DISC1なのでDISC2もあります。このアルバム、2つのDISCへの収録曲の分け方がDowntownSide/UptownSideというサウンドの系統で分かれています!各種サブスクサービス/ダウンロードサービスで配信しているので上にあげた二曲もアルバムの他の曲も聴いてみてください。TLにはSpotifyとAppleMusicユーザーが多いので2つのリンク貼っておきます

 

Spotify

open.spotify.com

AppleMusic

THE RAMPAGE

THE RAMPAGE

music.apple.com

 

あと①NewJackSwingで書いたライブ音源はこちらのライブ音源アルバムに収録されています!

therampage.lnk.to

 

②Nobodyは2枚目のアルバム“THE RIOT”に収録されています

youtu.be

THE RIOTは公式で楽曲配信サービス一覧があるのでそこからもぜひ!

therampage.lnk.to

 

私のTLにいる人は上に挙げた3曲が聴きやすいという人が多いような気がします 

 

 

Lightning2017.1.25

youtu.be

一言紹介:This is the RAMPAGE

明るさ:星1.23  画面が明るいときと暗いときがあります

 

イントロ、壱馬さんの「This  is  the  RAMPAGE」という言葉から始まるこの一曲。デビュー曲です。デビュー曲の出だしでこれがランペです!って宣言するのかっこいい。ここまで紹介してきた曲の中では1番ランペっぽさ、ヒップホップの色が濃い曲です。

デビュー曲なのでみんな若い!今よりもあどけなさがある。サムネのデニムで揃えた衣装かっこいい〜。2番サビでワンカメで撮ってる部分が好き。

 

THROW YA FIST2019.01.30

youtu.be

一言紹介:拳を掲げる、ライブ映像がすごい!ゆっくりと熱が上がっていく感じのかっこよさ。

明るさ:星33  野外だからね。

 

mvを貼ったけどちょっとこれはまずライブ映像を見てほしいmvもあるんだけど。ライブ映像がすごいので。出だしの30秒でいいので。こちらです。  

 

 

youtu.be

縦花に並ぶ16人。まっすぐ天に拳を掲げる16人。ライトも拳を後押しするように地から垂直に伸びてるのがかっこいい。こんなにかっこいい登場に使われるなんて縦花もさぞかし喜んでいるだろうな。

もちろん曲もかっこいい。テンポが速いとかではないし、終始ゴリゴリ大音量とかでもないんですけど。静かに確かに熱を上げていって、サビで熱を放出する感じの曲だなと思ってます。完全に個人の感想ですが…。

 

そしてなんと明日!AbemaTVで!この“THROW YA FIST”をツアーキックオフシングルとして引っ下げたアリーナツアー“THROW YA FIST”が配信されます!

gxyt4.app.goo.gl

無料で見れます!すごい!配信は22時からだけど、アーカイブは配信後一週間見ることができます。挙げた曲の中だとツアー後にリリースされたWELCOME2PARADISE以外はセトリに入ってます。

 

宣伝用の動画も上がっています!

youtu.be

Fandango→LA FIESTA のつなぎがかっこよすぎるので、見て....

もうこの写真見ただけで無条件にアガっちゃうひともいるのではないかと思うので載せます

 

 

さいごに

MV7選+音源のみ3選!&明日の配信の宣伝!書きたいこと全部書けました。満足です。他にもいい曲はたくさんあるんですけど、最初に聴いてこういう曲もあるんだ!と思ったものを中心に書きました。最初いろいろ聴く前はゴリゴリのヒップホップ曲しかないのかなと思ったけどそんなこともなかったし、ヒップホップ曲も聴いてみたら思ったよりも聴きやすかったんですよね。今は挙げた曲も好きだけどむしろヒップホップ曲のほうがランペらしさがあって好きだなと思ってます。好きなものが増えると今までなかった感覚も増えることがあって楽しいな。

 

私は曲にハマった後で、ブログとかも読んでみようかなインスタの投稿が活発なのか、フォローしようかなとか曲以外のところにも興味を持っていった人だったのでそういう人が少しでも増えたらいいなあ。まあズブズブにハマらなくても、曲だけでも聴く人がこれで1人でも増えたら万々歳です。あと一曲だけでも自分の好みの曲があった!とか。そういう人がいたら私に教えてください。うれしいので!

 

以上です。それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:「ヒップホップが僕らのベース」THE RAMPAGEの背景にある、音楽とカルチャーを紐解くhttps://block.fm/news/therampage_interview   参照