夜を超えろ

光を探す旅は面白いほど進む

佐藤まりあさんお誕生日おめでとう2018

あんぬちゃんこと佐藤まりあさん、お誕生日おめでとうございます!
あんぬちゃんに出会って一年以上の月日が経って、振り返って見るとどの季節にもどの瞬間にもあんぬちゃんの顔が浮かぶくらい、あんぬちゃんと過ごした一年でした。いろんな気持ちを教えてくれて、初めて見る景色もたくさん見られて、あんぬちゃんのファンでよかったなあ!という思いでいっぱいです。そして、あんぬちゃんが、たくさんの人を笑顔にするアイドルになっていく姿を見ることができるこの時代に生まれることができてほんとによかった!
お誕生日おめでとう!

ということで、
佐藤まりあさん暦でいうと9/13が一年の始まりなので、昨年の9/13からの一年をザッと振り返ります

あんぬちゃんの今年の主なお仕事

♡雑誌・Webメディア
・向日葵
・Ray(Web)
Tarzan
・ポトレ
・MELOS(Web)
♡Cheerz
・Cheerz for スゴ得
♡アルバム・シングル・配信
・THE FOUNDER
・イッツマイターン/ライブライフ
・毎月の配信曲
♡ラジオ
渋谷のラジオ(~2018 3月)
♡ライブ
・毎月の定期公演
・4rdワンマンライブ
・オーガニック(本物)ライブ
・バンドセットワンマン
・東名阪ツアー
・夏フェス
・夏のリリースイベント

こんなに!書き出すと個人のお仕事もグループの現場もたくさんです。
それぞれについて、ザッと、振り返ります。

♡雑誌Webメディア

こうやって書きだすとほんとにいろんな雑誌やWebメディアに出ていますね。
Tarzanでは引き締まった身体とともに体重身長骨格筋量を公開しているのもポイント。見てない人はKindleで買ってください!
MELOSのインタビューも腹筋関連でのオファーのようで、段々と腹筋関連のお仕事が出てきてすごく嬉しい。
一方Rayや向日葵ではすごくガーリーなあんぬちゃんを見ることができました。Rayのあんぬちゃんふわふわしてて笑顔がきらきらで
本当にかわいい。見ていない人は「Ray 佐藤まりあ」で今すぐ検索するかここクリックしてください

https://ray-web.jp/ray/47448?page=2

今年に限らずCheerz関係で写真の仕事は前からあったけど、こういうお仕事がもっと増えたらいいなと思います。
可愛いお洋服を着たあんぬちゃんがもっと見たいですね。
あとはCheerz for スゴ得。渋谷近辺のガッツリ系ごはん屋さんを紹介してました。タコスのお店とか、牛カツのお店とか。
ごはんも好きなあんぬちゃんだから、いつか来る食レポオファーのためにおいしいごはんをたくさん食べてほしいです。

♡Cheerz

毎日のように投稿してるCheerz。毎日のようにどころか毎日投稿してる月も少なくないです。
毎日の自撮りとメッセージ 顔がとにかくかわいいしそもそも存在がかわいいので、毎日の投稿に元気をたくさんもらっています。
質問に答えてくれる日もあって、あんぬちゃんの好きなものがたくさん知れる尊い場です。
たまに「書くことが思いつかなかった」みたいなことを書いている日があってそれもまた正直でかわいい。
投稿してくれることそれだけであんぬちゃん文字を打ってえらいな、私も頑張らなきゃ・・・となるし
自撮りを載せてる日(ほぼ毎日ですが)は、ほんとえらいよ!!
最近リニューアルしたことで、オタクがアイドルに合法でDMを送れる(しかも既読機能つき)という機能がなくなりとてもさみしいですが、
これからもCHEERZを通してたくさんのかわいいを発信してほしいです。

♡アルバム・シングル・配信

・THE FOUNDER
昨年11月にTHE FOUNDERがリリースされました。10月まで毎月の定期公演又はワンマンライブで一曲ずつ披露してきた新曲が
ぎゅっと一枚になったアルバム。中でもリード曲のダンスファウンダーはすごいキラーチューンで、これがフックになってよりファンも増えたのでは
ないでしょうか。私は、ラストのサビの「懐かしいダンスじゃもう物足りない」というフレーズが本当に大好きで。最初の披露の時はエモすぎて何も覚えてないけど、
その日から今まで、どんどん心地よく耳に残るようになってます。
一曲一曲が好きだしそれぞれに好きなあんぬちゃんパートがあるけど、強いて言うならLIKE A ZOMBIEとドグマティック・ドラマティックとニュアタラクシア!
・そしてダンスファウンダーのシングルカット
初披露後、ライブでも結構歌った段階でレコーディングしたシングル。
あんぬちゃんはこの時熱を出してたらしいのだけど、そうとは全く感じさせない歌声だったのでびっくり。
・イッツマイターン/ライブライフ!
これはリリースでいうとつい二週間くらい前の事だけど、初披露は6月16日のバンドセットワンマンで
そこから7月・8月と夏を一緒に駆け抜けた一曲。イッツマイターンは2番サビの「踊るきもち 新しいダンスそのものだってこと」も、一番サビ前のパートも
すっごくかっこいい美しい。2番サビ前は、振りも相まってめちゃめちゃおいしい!し、かっこいい!
ライブ・ライフは、とにかく最高の曲。みんながすっごく楽しそうに心を揺らしている姿は一度見たら忘れられないです。
とにかくダンスをみてほしい!イントロで一人ずつ振り返るところがもうスーパーミラクルアイドル。そしてお尻。そしてかわいい振り。ゆらゆらしてる振りの時の顔がすっごくかわいい
そして二番突入からのお尻。
初披露のワンマン後のエゴサでもお尻関連のツイートが多かったと本人が言うくらい、お尻が気になります。この曲があんぬちゃんのお尻を有名にしたといって過言ではないです。ありがとうライブライフそしてあんぬちゃんのお尻
・新曲配信
毎月の定期公演で披露してきた新曲の毎月配信。
どういうスケジュールでレコーディングしているのかわからないけれど、毎月新曲披露して、何か月か前に披露した新曲録って、毎週対バンとか、時には遠征・・・・
みたいなことを考えるとくらくらしてきます。アイドルすごい。おいしいごはん食べてふかふかのお布団に包まれて寝てほしい
個人的には、もう忘れかけられてるのか・・・?というレベルで披露されてないシャルウィースタートが好きです。「そのままじゃいや ほんとはいや」は全人類に聴かれるべきフレーズ

♡ラジオ

あんぬちゃんのラジオといえば渋谷のラジオ
渋谷ガイドアイドルとして、三月まで毎月第三木曜日10時から出演してました。
数回だけど、ガラス張りの、道に面したスタジオでの収録だったのでお話してるところを見に行くことができました 紛うことなき神現場
雨の日も風の日も出演していて、3月のガイドアイドルとしての最後のラジオまで、皆勤賞!
毎回のラジオでの近況報告や、おすすめスポットのお話などなど、あんぬちゃんの言葉で色々なことを知ることができる貴重な時間でした。

一人でこうやってラジオのお仕事するようになって
すきなことがまた1つ増えました
今後どうなるかわかんないですけど、また、渋谷の魅力を発信していけるように 活動していけたらと思います

またラジオやってほしい~!

♡ライブ

毎月の定期公演はほぼ毎回二部公演で、1日に二回も長尺ライブが観れるの本当にすごい しかも毎回新曲披露がある!そしてセトリも一部二部で全然違うのがいつものフィロのス。これも当たり前のように享受してるけどほんとに凄いことだなあ。
4rdワンマンでは、初披露の黒を基調としたシックな新衣装で踊るあんぬちゃんがすっごく美しかった。そこがダンスファウンダー初披露の日。あんぬちゃんのパートは2番のBメロと、最後のサビの「懐かしいダンスはもう物足りない」ですね。最後のサビは、最初はグワーーーッて伸ばしてる印象だったんだけどそれが
だんだんとパーーーッて伸びてスッと切れるようになって、そのフレーズがすごく誇らしくて、毎回の楽しみになった!今日はどんなかな〜〜って、今も毎回楽しみにしてます。
今まで発表した曲は2番のフレーズが多くて、アルバムでのダイジェストの視聴音源が出た時は

こういうことも言っていたりして
でもその環境がどんどん変わってきて今は歌割りが一番にもあったりとか、推してる身としてすごく嬉しい環境の変化を感じました。
11月にはオーガニック(本物)でのライブもありました。フィロのスではなかなか見られない、おしとやかでひたすらかわいい感じのまりあ様(あんぬちゃん)が見られる貴重な機会でした。
冬にはcallmeさんとの東名阪ツーマンツアーがあって。ツーマンの中で、こるみさんたちを見てダンスや歌をがんばろうと思ったと言ってました。

(callmeさんと一緒にやってどうでした?)
とっても勉強になりました
セルフプロデュースダンスのクオリティ
ダンスに対する意識が変わったし
(ダンス担当?だもんね?)
いやいや それっぽく踊るのが得意なだけで

ライブの最後にやった「君の瞳に恋してる」がとにかく可愛くて幸せな空間だったな~ツアーのTシャツに、(多分)各々自持ちのボトムなのがみんな個性あってかわいかったですね。
そして6月のバンドワンマン!
ワンマン前のブログでは 「バンド負けしない声を!」ということを言っていて、まだまだ伸びるのか、と思ったし、言ってるだけじゃなくて日頃のライブで声量とか安定感とかがめきめきと上がっていて、バンドセットワンマンはとんでもないことになるのではとワクワクしていました。
いざバンドセットワンマンになってみたらやはりもう最強。バンドも、メンバーも最強だったけど佐藤まりあさんも最強だった。一曲一曲、いままでライブで歌ってたところを反芻しながらみてたけど、いままでの佐藤まりあ総力戦だった。いいパフォーマンスしかなかった。
あとは、新しい衣装はタンクトップで普通にしてれば腹筋は見えないのに、自ら見せてくれて、女限から黄色い声が上がってたことにすごく感動しました。一億総あんぬレディ社会も夢じゃない。
そのあとの名古屋・大阪もそれぞれで全然違うセトリで、いろんな表情を見せてくれてうれしかったです。
7・8月はたくさんフェスがあって、
フェスのメインのステージでパフォーマンスするフィロのスが、バッチバチなセトリで攻めてくるフィロのスが、すごくかっこよかった!大きなステージで見ることができる機会も増えて嬉しかったです。アイドルを好きになってから夏っていい季節だなって思えるようになったのだけど、フィロのスのおかげでもっと夏が好きになりました。

♡リリイベ

一番はライブだけど、怒涛のシングルリリイベ期間もすごかった。毎回内容を工夫していて行った回はいつもすごく楽しめたし、行かなかった回はすごく後悔しました。旧衣装もあり、私服もあり、コスプレもたくさんありで、こんなに色々準備して楽しい嬉しいかわいいをくれるなんて、本当にありがたい。バブル衣装とかギャル衣装とか、めちゃめちゃ気合が入っていてすごく楽しめました。卍んぬちゃんは国の宝。


そしてそのシングルが8/30付のオリコンデイリーで1位!ウィークリーでは7位!そしてインディーズのウィークリーでは1位!!

これから

そして今年の12月〜年またいで1月にかけて全国ツアーも発表されました。初日の東京はなんと品川ステラボールで、フィロのス史上最大のキャパでのワンマンライブ!しかもバンドセットでの!という、楽しいことが終わったと思いきやまた楽しみなニュース続きで、フィロソフィーのダンスも、佐藤まりあさんも、2018年まだまだ楽しませてくれそうで、すごく嬉しい。
フィロのスという最高の4人を好きになって、そしてあんぬちゃんを応援することができて本当に良かったな〜〜といつも思ってます。幸せ常にストップ高

これからもスーパーミラクルアイドルとして、たくさんのファンを大船に乗せて、未来に導いていってほしいです。

佐藤まりあは「最初にバンドメンバーの演奏を聴いたときに、今まであった壁の先いる誰かに出会えたような不思議な感覚になって。初めてメンバーの前で泣きました」と明かしつつ、「大船に乗ったつもりで信じて付いてきてください!」

  • フィロのス「夢が叶う瞬間ってこんなに幸せ」念願の生バンド公演でフロアを熱狂の渦に

https://natalie.mu/music/news/287789

『こんな自分になりたいな』をもっと突き詰めて研究して挑戦してさらにさらにスーパーミラクルアイドルになりたい!!!
りあんぬの日記「夏始まる」
夏始まる | まりあんぬの日記

こんなにも信頼できて、いい未来しかないと思わせてくれるアイドル、本当にすごい。
世界で一番幸せになってほしい!

また来年もいっぱい思い出が書き残せますように。



本編ここまで

番外編

あんぬちゃんを構成するいろいろな好きポイントについて

・あんぬちゃんの歌
上昇する一方で今後もますますの活躍を期待するしかない、あんぬちゃんの歌声
・あんぬちゃんのダンス
ダンスも、ダンスの時の表情も。
変顔とかコロコロ変わるのがほんとにかわいい
自分のパートの時に振りを変え?(アレンジして?)たりするのも見ててとても楽しいしかわいい。
・あんぬちゃんとツイッター
たまにあげる動画(暫定一位はちぎりパン)のかわいさ
ちぎりパン動画全人類が見てほしい


・ダサタグ製造機としての創造力
最近ご無沙汰な感じはありますが
・ネタ(?)ツイートのキレのよさ
しかもどんどんキレ良くなってる気がする
・あんぬちゃんとアイドル
南端まいなさん
あんぬちゃんとアイドルと言えば南端まいなさん。あんぬちゃんの推しメン。
定期公演にアイドルネッサンスさんの出演が決まった後のフィロのスルームで、まいなさんが出演した時
おめかししててすごくかわいかった。推しと会うからおめかしする気持ち、その気持ちが尊い
定期公演のあとにプライベートでもごはんに行ったりしていて本当によかったね・・・!!!という気持ちになった
アイドルネッサンスは解散してしまったけれど、まいなさんは活動を続けてくれて嬉しい。
またまいなさんと共演してテレテレしてしまっているあんぬちゃんが観たい〜!
・あんぬちゃんとベストフォー
フィロソフィーのダンス佐藤まりあが、フィロソフィーのダンスのスーパーミラクルアイドルがスーパーミラクルアイドルとしていられるのはベストフォーのおかげだな〜〜といつもいつも思います。ベストフォーが好きだしベストフォーでいるときのあんぬちゃんが本当に好き!ベストフォー、本当にベストフォーなので一生ベストフォーでいてほしい...。
あと個人的にあんぬちゃんに甘いマリリさんを見ると、んん〜〜ちゅっちゅ...となってしまいます
・あんぬちゃんとスーパーミラクルアイドル
言葉のゆえんは「グループの中で一番普通」「一番アイドルっぽい」「正統派」みたいな感じだったようにとれる(言われ始めた時のことを知らないので憶測)けれど、
今のあんぬちゃんは、どんどん本当の意味でスーパーミラクルアイドルになっていってると思います。超かっこよくてかわいくてきらきらしてる存在。見るたびに新鮮にハァ〜〜すごいかわいい...ってなるのすごい。ずっとずっと自分の中のスーパーミラクルを更新してる感じ。すごい。

あとがき

誕生日には書き終えてたんだけどタイミング逃してずっと上げてませんでした...でも誕生日は前後半年がお祝いしていいという自分ルール的にセーフなのであげました
私が推しを決めてライブに行き?通い?始めたのもほぼ一年前(2017年8月)なのですが、その一年でもたくさんの変化を見せてくれて、本当にすごいなあと
改めてブログを書きながら思いました。
もっともっと色んな人にあんぬちゃんの魅力が伝わりますように 一億総あんぬレディ社会になりますように そんでジェラピケ100着買おうね!!